2017年2月28日火曜日

観劇会の様子

こんにちは!
今日は【劇団道化】の方が来てくださいました。
身近なものを使い なにができるかな?

野菜が・・・・ダチョウに!!

 ザルとお玉とバスタオルが・・・・・クマに!!


洗濯バサミでなにができるかな??


子どもたちも大喜びです。






 絵本にもなっている【しょうぼうしゃ じぷた】のお話も
見せていただきました。



普段ははしご車やポンプ車が出動するので
なかなか出動の機会がない、じぷた。


そんな時に、
はしご車やポンプ車では通れないところに
じぷたが出動することに…


「がんばれ!がんばれ!」



じぷたも無事、火を消すことができ大喜び。
子どもたちも「すごーい!」
「がんばったね!」と喜んでいました。


 子どもから大人まで楽しめる内容でした。子どもたちも
「楽しかったねー♪」
「てくてくてくてくパラリラパラリラ♪」
早速じぷたの真似をして歌っていました。


サインも頂きました。ありがとうございました。
早速職員室に飾らせていただきます。


お店屋さんごっこの様子

こんにちは!!
今日は全園児でお店屋さんごっこをしました。
その様子をお伝えします。

まずは各クラスで作ったお店の説明です。


ほしぐみ→スターホテル
つきぐみ→警察
きりんぐみ→写真屋さん
ぞうぐみ→美容室
うさぎぐみ→うどん屋さん
りすぐみ→たこやきやさん
ひよこぐみ→パン屋さん

お待ちかねのお店屋さんが開店しました。


売り手買い手に分かれてそれぞれの役目を経験します。
どのお店も沢山の工夫がされていました。
「いらっしゃいませー!!!」



マイはさみも作り、カット中です。


メイクもしてくれます。

ヘアカタログを見て髪型も決められるようになっていました。

 お金が無くなったら銀行へ。

うどん屋さんでは本格的に湯切りも行います。

「はい、どうぞ!!」
美味しそうなうどんの出来上がりです。



「ながーい!!」

たこ焼き屋さんも大急ぎで焼いていました!



 迷子はいないか、落し物は落ちてないか
お金を払っているか警察官が監視していました。


警察手帳も持っています!


お遊戯室の壁にこんな貼り紙が、、、、
《このひとみかけませんでしたか??》の貼り紙です。
「あれあれ??」と自分で確認するお友だちもいました。


ホテルのフロントです。
ホテルのお部屋でテレビを見てくつろいでいます。


 
お風呂も付いています。
手前にはシャンプー、リンス、ボディーソープもあります。

ドライヤーも完備です。

「これ付けたら?」
「背景は春がおすすめですよ~」
「こっちむいてー」「かわいい」
カメラマンになりきっていました。



パン屋さんもトングを上手に使い販売していました。


「まだしたい!」と子どもたち。
みんなで引き続きお店屋さんごっこを楽しみたいと思います。




2017年2月27日月曜日

お店屋さんごっこ きりんぐみ

2月27日にお店屋さんごっこがありました。
今日までの準備の様子をお伝えします。

今回、きりん組さんのテーマは「きりんのかめらやさん」です
スタジオアリスをイメージし、衣装や背景、
そして、1人ひとつカメラも作りました。

今回は、カメラ屋さんができるまでの様子をお伝えします。

まずは、一人ひとつ、カメラを作りました。
お菓子の箱に好きな柄の折り紙を切って貼りました。


「はい!チーズ!カシャッ」
シャッター音まで子どもたちが元気な声で言う姿が
可愛らしいです。


「写真を撮る時は背景がいるね!」
春夏秋冬を描きました。
手形や季節の絵を描いたりしました。


「海の中のものを並べてみよう!」


「完成したら貼ってみよう!」


「お客さんが前に並んでカメラマンはここら辺に立って・・・」
シュミレーションもばっちりです!
お客さん役もポーズを
しっかり決めていましたよ!




「お客さんがたくさん来てほしいね!」と
気持ちを込めて、大きな看板を作りました。



 写真を撮る時の衣装も決めました。
帽子やめがねを選びました。



「写真を撮ったら印刷できるように
写真を作ろう!」と写真も描きました。


写真ができたら印刷です!
「うぃーーーーん」

「職員室のコピー機やおうちのコピー機は
紙がこうやってでてくるんよね!」
と試していました。


ひよこぐみさんがきりんのカメラ屋さんに遊びに来ました。
「はい!こっち向いて~」
「にっこり笑顔よ!」
と優しく声をかける姿もありました。


「これ似合うよ!」
とかぶせてあげる姿も見られました。


自分たちが作った物で他学年と関わることの
楽しさを味わっています。