2017年10月10日火曜日

お芋ほりの様子


10月5日(木)に年少、年中
10月10日(火)に年長、年初
が楽しみにしていたお芋ほりに行きました。

「大きい芋をとるぞ~!」と意気込み
軍手をつけて出発です。

さつまいもをどうやって食べようかな?
「てんぷらにしようかな?」
「大学芋美味しいよね!」
と収穫後のことを早くから想像する子どもたちもいました。







大きい芋は
「うんとこしょっ、どっこいしょでみんなで抜くよ」
とお話をしていました。

みんなで掘る芋は毎年、地域の方のご厚意で
育てて下さっています。


お話を聞いた後は
楽しみにしていたお芋を掘ります。


「力をあわせてー、せーのっ!」






引っ張りすぎて、後ろに転ぶお友だちも!


「とれたー!」



「僕の顔よりも大きい!」


   




中には砂のかたまりを芋と勘違いするお友だちもいましたよ。




「お芋ほりまたしたい!いついく?」
と来年のお芋ほりが待ち遠しいほど
良い思い出となったようです。
地域の方にご協力いただき、貴重な体験になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿