2017年5月31日水曜日

年長 お泊り保育の様子 その①

こんにちは!

5月29日㈪と30日㈫で
北九州市立 第二緑地 保育センター もりのいえ に
お泊り保育に年長児が行ってきました。


先日どんじゃらほいという謎の人物から
小包や紙飛行機の手紙でもりのいえへの招待状が届き、
お泊りすることを楽しみにしていた年長さん。

前日から「いよいよ明日やね!」
「楽しみ~!」と何回も言っていました。

お泊り当日。「まだ行かなくていいかね?」
「約束の時間になっちゃうよ!」とそわそわ・・・

お家の方が作って下さった愛情いっぱいのおにぎりを
おいしく頂き元気いっぱい出発しました。





他のクラスのお友だちが「いってらっしゃーい!」と
見送りもしてくれました。




もりのいえに泊まるための“おとまりきっぷ”を
握りしめ、「もう着くかな!」と
期待も膨らみます。




「屋根が見えたー!」

「よろしくお願いします!」と
元気に挨拶をしました。



お泊り切符にスタンプを押してもらい
いよいよお泊り保育のスタートです。

もりのいえには幼稚園とまた違ったおもちゃが
沢山あり大喜び!


鏡に向かってポーズ!







もりのいえには生き物や木の実もいっぱいありました。




そしていよいよ始まりの集いです。
もりのいえの方は動物の名札を付けています。
おさるのうっきーさんにぺんぎんのぎんちゃん、
かえるのかえさん、ねこのたまちゃん
うさぎのうーたん がみんなと一緒に過ごしてくれました。


まずはみんなの絆を確かめる
“みんなの わ ”ゲームです。
手を繋いだまま上手にお友だちに渡せるかな?




「みんなの輪・・・まるー!」と
大きな○をもらい「やったー!」と
嬉しそうな子どもたちでした。



外遊びの様子はその②でお伝えします。

未就園児くらぶ たまごくらぶ お絵かきの様子

こんにちは!!

たまごくらぶ3回目《お絵かきで遊ぼう》がありました。


 紙コップを積み上げたり、おもちゃを中に入れてかくれんぼさせたり
いろんな遊びをしていました。



電車コーナーは毎回人気です。
お友だちに「はい!どうぞ!」とおもちゃを貸してあげる姿も。
仲良く遊んでいました。












ぞうのパオちゃんは大人気です。



 大きな模造紙にグルグルお絵描きです。



色んな色を使ってダイナミックに描きました。



 おうちでもお絵かき帳に絵を描いて遊んでくださいね。



次回のたまごくらぶは
6/7(水)   体操の先生と遊ぼう  です。


年間予定表に追加で
6/13(火) 英語で遊ぼう の日が増えました。
10:45~11:30 です。
沢山のご参加お待ちしています。

ひよこぐみ入園希望の方は随時募集しています。
見学等もできますのでご連絡下さい。

 敬愛幼稚園       ☎ 093-371-2267




2017年5月30日火曜日

年中 高校生交流会の様子

こんにちは!

29日(月)に、
子どもたちが心待ちにしていた
高校生交流会がありました。

園庭に高校生の姿が見えたら
「わー!高校生来たよ!」と大興奮でした。

まずは ♪あなたのお名前は に合わせて
自己紹介をしました。
その後は、一緒に手を繋いでタッチをしたり、
新聞じゃんけんのゲームをしたりして遊びました。









高校生に抱っこしてもらったり、
タッチしてもらったりして大喜びでした。




「お姉さん抱っこ!」と甘える様子もありました。








最後の挨拶を終えると
「もう帰るの?」「今日は外で一緒に遊ばないの?」と
名残惜しそうな子どもたち。

「また遊ぼうね!」とタッチをして
お見送りしました。



次回もたくさん遊びたいと思います。

明日はたまごくらぶ《お絵かきで遊ぼう!》です。
お待ちしております。