2016年7月29日金曜日

生まれました!

こんにちは!馬場です。


夏休みもカブトムシは人気です!お世話も一緒にしています。


先日、カブトムシのメスが卵を生みました。



お米の粒くらいの大きさです。しばらくすると・・・









幼虫になりました!!
来年の夏まで幼稚園で大切に育てていくつもりです。



2016年7月27日水曜日

移設完了しました

こんにちは!馬場です。


夏休みに屋上の防水工事と外壁塗替えがはじまりました。
屋上にあったプールを解体し・・・




園庭に移設しました。



しばらくの間園庭でプール遊びをします。
工事完了後屋上に戻ります。


足場を組んでいますので登降時にはお気を付け下さい。







仲良しデーの様子  (ほし組・りす組)


  
こんにちは!年少りす組担任の日野です。
7月12日に仲良しデーを行いました。





ほしぐみ・りすぐみでは
プール遊びから昼食まで一緒に過ごしました。
その様子をお伝えします。




【水遊び】



ペアでしっかりと手をつないでプールの中をお散歩しました。




「ひざ歩きも出来るよ~」




「お水ちょっと怖いな~」
「手をつないでるから大丈夫だよ!」



「先生のトンネルくぐってみて~」



「お兄ちゃんのトンネルもくぐる~」




「りす組さんのトンネルくぐれるかな?」と聞くと
「潜れるから大丈夫!」とほし組さんの返事が。


「今から宝探しをするよ~」
「あった!見てみて~」




【昼食】

昼食はりす組で一緒に食べました。

 「おはしセット一緒だ!」


「この豆腐美味しいね」


パンの袋はほし組さんがあけてくれました。
「ありがとう」とりす組さんも嬉しそうです。



たくさんお話して楽しい時間を過ごしました。
今から次の仲良しデーを待ち遠しく思っています。

2016年7月22日金曜日

年中 お泊り保育 その8

こんにちは!馬場です。

7月21日(木)、22日(金)は年中のお泊まり保育です。
 年中は毎年この時期に幼稚園にお泊まりをします。

子どもたちの様子をリアルタイムでお伝えします!


そろそろお泊り保育も終わりの時間となりました。
2日間保護者の方と離れて過ごした子どもたち。


 先生たちからごほうびのメダルをもらいました。





昨日は不安だったお友だちも
「楽しかった!またお泊りしたいな♪」と言う声も。
この2日間で大きく成長したように思えます。
思いきり遊んできっと疲れていることでしょう。
おうちに帰ってゆっくり休んでくださいね。
年中さん よく頑張りましたね!お疲れ様!!





保護者の皆様も何してるかな?大丈夫かな?と
心配に思っていたことでしょう。たくさんお話を聞いてみてください。
ありがとうございました。










年中 お泊り保育 その7

こんにちは!馬場です。

7月21日(木)、22日(金)は年中のお泊まり保育です。
 年中は毎年この時期に幼稚園にお泊まりをします。

子どもたちの様子をリアルタイムでお伝えします!



自然体験の一つとして ネイチャーゲーム をしました。
ネイチャーゲームとは自然環境の中で活動し
耳や目、鼻で感じる遊びのことです。

まずは自然物の中に人工物(造花・虫の玩具)を隠して
自然物と人工物の違いを見つけるカモフラージュをしました。


「鳥、見つけた!」


「本物みたい!!」


「へびもおるー!」




 「ここにいたよ!」








次ににおい、色、形、触った感じ、音など様々な方法で
身近にある自然を探していくフィールドビンゴもしました。




虫眼鏡を使って、色んなものを観察しました。



表に描いてあるものが見つかると
丸を付けてビンゴを完成させました。


 「これなんだろう??」







「こんなに大きい木がある!!」



見たり、聞いたり、匂ったり、五感を使って
自然を感じることができました。



完成したビンゴを持って園長先生のところへ・・・
スタンプを押してもらって完成です。



お泊り保育もいよいよ終盤。

その様子は その8で・・・