2016年4月30日土曜日

ドリームキッズ 第一回目の様子

こんにちは!年長担任の辰野です。

敬愛幼稚園では「子育て支援」の一環として
未就園児親子教室(ドリームキッズ)を開催しています。

4月30日に第一回目がありました。
その様子をお伝えします。

おままごとや電車、木のおもちゃで遊んだり
こいのぼりを作りました。






卵を・・・ぱかっ!


シールをぺたっ!




可愛いこいのぼりができました。



「ねずみ ねずみ」というわらべ歌遊びもしました。

ねーずみ ねずみ どこいきゃ
わがすに ちゅっちゅくちゅ
ねーずみ ねずみ どこいきゃ
あたまに とびこんだ!


こちょこちょ~!


「くすぐったいよー!」


お名前を呼ばれると「はーい!」と大きな声で
お返事ができました。


「こいのぼり」のおはなしも聞きました。
登場したうさぎのみみちゃんにみんな大喜び!


ぎゅー! 大好き!



「お友だち、さようなら!」また遊ぼうね。

さようならの後は、園庭にまっしぐら!



お花み~つけた!!






「こいのぼりきれいね~。」と
気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりにうっとりとしていました。


うさぎににんじんをあげ、
「お腹がすいたー!」とお友だちも帰る姿がありました。

またみんなで遊びましょうね。

次回は5月13日(金)です。
園内巡りをしながらスタンプラリーをします。
受け付けは10時15分となります。

ぜひ遊びに来てください。

参加される方は前日までに幼稚園に
ご連絡をお願い致します。
☎093-371-2267










2016年4月28日木曜日

年中:こいのぼり製作

こんにちは!年中担任の田頭です。

気温も暖かくなり、もうすぐ5月になりますね。
幼稚園の園庭にもこいのぼりが泳いでいます。

今回は、こいのぼり製作の様子をお伝えします。

まずは、画用紙にクレパスで模様を描きます。

ギザギザや渦巻き模様など描きました。






模様を描いた上から絵具を塗ってはじき絵をしました。


「上から絵の具を塗っても浮き出てきた!マジックみたい!」




お空のこいのぼりもお部屋のこいのぼりも

元気いっぱいに泳いでいるね!と嬉しそうな子どもたちでした。




年長 絵画の様子


こんにちは!年長担任の池松です。


絵画教室で”うさぎ”のを描いた様子をお伝えします。



まずは、うさぎの観察です。
幼稚園にいるうさぎをみんなで見に行きました。


「うさぎの目って丸くて大きいね!くりくりしてる」

「耳は長いのが2つあって、ひげもはえてる」


「手だけど、足みたいにして歩いてる!」

「あ!しっぽは丸いよ!」



「お鼻は変な形だなぁ」

「ぼくの鼻とちがうね」


「うさぎさんがエサを食べるところもしっかり見ようっと」
といい、近くにある落ち葉をあげる姿もありました。








うさぎを観察した後は、忘れないうちに早速描きました。

「確か、目は丸くて、足が四本あって・・・、しっぱは長かったかな?」

「違う違う、しっぽは丸かったよ」

と会話をしながら描く姿もありました。











クレパスで描き終わった後は、絵具での色塗りです。

ピンク、水色、黄色、緑の4つの色で描き始めたのですが
気づけばたくさんの色が混ざり合って、とてもカラフルに
なっていました。













一人ひとり、個性のある絵が出来上がりました!





2016年4月25日月曜日

未就園児親子教室(ドリームキッズ)のご案内



こんにちは、馬場です。
今回は未就園児親子教室(ドリームキッズ)のお知らせです。


敬愛幼稚園では「子育て支援」の一環として、
未就園児親子教室(ドリームキッズ)を開催しています。
未就園のお子様や、保護者の皆様のコミュニケーションを
広げる場としてご参加しませんか?
木のおもちゃで遊んだりわらべうた遊びをしたり、
季節に合わせたカリキュラムを組んでいます。
ご近所、お知り合いの方へご案内とともに、お誘い合わせの上ご参加下さい。






 

場所 敬愛幼稚園  時間 10:3011:30(10:15より受付)


対象年齢 未就園のお子様(123歳対象)



費用 年間800円(保険料:500円・材料費:300円) 初回に費用を頂きます。
参加するにあたって万が一の怪我に備え、傷害保険に加入いたします。

 初めて参加される方は事前予約が必要です。
前日までに敬愛幼稚園371-2267までご連絡下さい。


日にち
内容
430日(土)
こいのぼり作り・わらべうたあそび
513日(金)
スタンプラリー
521日(土)
外あそび・わらべうたあそび
61日(水)
体操の先生とあそぼう
618日(土)
七夕飾り作り
71日(金)
水遊び・わらべうたあそび
716日(土)
水遊び・わらべうたあそび
818日(木)
水遊び・わらべうたあそび
93日(土)
新聞紙あそび
928日(水)
ちびっこ運動会
107日(金)
スタンプラリー

ドリームキッズ以外にも参加できる園行事
日にち
時間
行事
79日(土)
18:0020:00
夏祭り(雨天決行)
925日(日)
9:0014:00
運動会10/2(日))
1015日(土)
10:3011:30
入園説明会
1023日(日)
10:0014:00
作品展バザー

 
今週の土曜日が第一回目です。ご参加お待ちしております。







2016年4月20日水曜日

年少 外遊び・粘土遊びの様子

こんにちは!年少担任の富野です。


幼稚園生活が始まり、2週間が経とうとしています。
毎日元気いっぱいの子どもたち、
「今日も外で遊ぶ?」とみんなで遊ぶことを
楽しみにしています。


「うさぎさん、どうぞ!」



「たくさん回すよ!」




「おーい!」「こっちだよ!」




「ここから登れるよ!」









「こんなのできるよ!」




 室内では粘土遊びをしました。
「お団子作れるよ!」「へびさんできた!」と
様々なものを作って楽しんでいました。




「見て!」



「出来たよ!」



「これは鬼だよ!」




くるくるくる・・・



「ポテトたくさん出来た!」


片付けをすると、
「また今度する?」「まだしたいなあ」と
名残惜しそうな子どもたちでした。



かわいい一コマ


 5月5日は子どもの日。
幼稚園でも、子どもたちの健康と成長を願って
こいのぼりをあげています。

「♪やねより たかい~」と
年少さんも毎日歌っています。

空高く元気に泳ぐこいのぼりを見た子どもたち、
「もっと近くで見たい!」と
滑り台の一番上の高い所に登って
手を伸ばしている姿がとても可愛かったです。