2016年2月27日土曜日

新入園児お招き会 第2回目の様子

こんにちは!
2月27日(土)に連絡お招き会を行いました。

登園後、出席シールを貼り、早速遊び始めます。

木の玩具やマグネットの玩具等指先を使った遊びを楽しみました。






次はお遊戯室に移動し、体操です。
親子で行進をしたり、「♪バナナの親子」の
音楽に合わせて踊ります。



「♪ママバナナ」のポーズです。






次は女の子や男の子に分かれて集合します。
「来たよー!」「1番!」と盛り上がりました。


朝の歌や朝の挨拶、お名前呼びも元気いっぱい
できました。


もうすぐひな祭りということで、
ひな飾りの製作をしました。

目を貼ったり、冠を貼ったり、、
可愛らしいおひな様が完成しました。
「お花をあげましょぼんぼりに~♪」










最後はお話を見ます。
「3匹のこぶた」のオオカミに目が釘付けです。

ひなあられのお土産をもらい、大満足の
お友だちでした。





次回は3月12日(土)に行います。
よろしくお願い致します。



2016年2月26日金曜日

園庭に氷がある!?

こんにちは!野間口です。

日中太陽が出ると暖かいですが、まだまだ寒い日が続いています。

園庭に敷いていたシートの上にこの寒さで氷が出来ていました。



「見てみて~!」と氷をもち嬉しそうな子どもたち。
色や感触をじっくり観察していました。




踏んだらどうなるかな?
水につけてみたらどうかな?
観察しているうちに実験が始まりました。



子どもたちの不思議だな…?どうなっているのかな?の
好奇心をしっかり受け止めたいなと感じました。






ちょっと一息

2学期から体操教室で取り組んだ縄跳び。
年少さんでも続けて跳ぶことが出来るように
なってきた子どもたちが増えてきました。



年長さんはあや跳び・交差跳びを練習中。
中には二重跳びを練習していることもたちも。
子どもたちの頑張る姿、やり抜く力は頭が下がります。













マラソン大会の様子

こんにちは!野間口です。
2月24日(水)にマラソン大会がありました。

前日に心配されていた天気・気候も
子どもたちの頑張りを後押しするような天気で
暖かく、絶好のマラソン日和でした。



朝から気合十分な子どもたち。
準備体操の掛け声も
いつも以上の元気いっぱいの声でした。







園児代表で選手宣誓を務めてくれた年長さん。
立派な姿はさすがです。




「マラソン大会頑張るぞ! オー!!!」


幼稚園の外周を走るマラソン大会。
園周辺は起伏に富んでいますが、
毎日の園庭でのマラソンで体力もかなりつき
颯爽と走る子どもたちの姿に成長を感じました。










応援するみんなも力が入ります。


 ゴール!
一生懸命走ったみんなの顔は真っ赤です。







表彰式では頑張った皆をを表彰しました。











練習より順位が上がった子どもたちもいれば
普段の成果を出せなかった子どもたちもいて
自分の結果に、「嬉しい」「悔しい」と思いは様々ですが
「精一杯頑張った!」はみんな同じです。
「来年まで今日から練習する!」と意気込んでいた
子どもたちもいました。



マラソンを通して体も心も大きく成長したようです。






マラソン大会当日の朝は…?

皆気合十分!気合のランニング開始!と思いきや…
久々の暖かさで砂遊び。
子どもたちはみんな体力温存タイプらしいです(笑)
行事に関係なく、好きな遊びを楽しむことは
とても良いことですね。