2016年1月30日土曜日

第1回 連絡お招き会の様子


1月30日(土)に連絡お招き会を行いました。

幼稚園に登園し、「おはようございます!」とご挨拶。
出席シールを貼りました。


保護者の方が説明を聞いている間、
おままごとや車、電車などの玩具を使って遊びました。







朝の歌やご挨拶、名前呼び等、
日ごろの幼稚園で行っている体験をしました。





もうすぐ節分ということで、
鬼のお面を作り、鬼退治もしました。
大興奮のお友だち。新聞紙で丸めた豆を
一生懸命投げました。








最後はお話を見ました。
一緒に踊る、可愛らしい姿もありました。



初めての幼稚園体験、ドキドキしている
お友だちもいましたが、
楽しく過ごせたようです。

お土産の豆で、お家でも豆まきを楽しんで
頂けたらと思います。





次回のお招き会は2月27日(土)です。
お会いできることを楽しみにしています。



2016年1月26日火曜日

年少 絵画教室の様子

こんにちは!年少担任の富野です。

1月26日(火)に絵画教室を行いました。
その様子をお伝えします。


今までは、絵具やクレパスなどを使って
絵を描いたりしてきましたが、
今回は初めて『 版画 』をしました。


題材は、2月3日の豆まきにちなんで『 おに 』にしました。

『 スチレンボード 』という食品トレイのような
材質のボードに鉛筆で絵を描きます。



溝が出来るように、力強く描きました。



「見て!上手に描けたよ!」



「角は2本にしよう!」「お鼻は三角にしようかな!」
と自分で考えていました。




 「指は5本・・・人間と一緒なの?」と驚くお友だちもいました。
「1.2.3・・・」と数えて指を描く姿はとても可愛かったです。



鬼の周りには、鬼が嫌いな豆をたくさん描きました。

描き終わると、インクを塗って、画用紙に刷りました。

刷りあがると「色がついた!」
「すごい!」と嬉しそうな子どもたちでした。





お部屋にも飾りますので
楽しみにされていてくださいね。


【かわいい一コマ】

豆をたくさん描く際、
♪鬼は外~ 福はうち~
と歌いながら描くお友だちもいました。

「心の中の鬼をやっつけるんよね!」
「僕は寝坊助鬼やっつけよう!」
「私は甘えん坊鬼をやっつけよう!」と
豆まきの日を楽しみにしている子どもたちです。

2016年1月25日月曜日

雪がたくさん降ったよ!

こんにちは!年中担任の田頭です。

1月25日(月)は雪の影響で自由登園となりました。
ふっくらキラキラの雪。
こんなに積もることはめったにないので、
子どもたちは目を輝かせて雪遊びを楽しんでいました。


園庭一面が真っ白になり、
お友だちは大はしゃぎでした。

お部屋では、『雪』のうたを歌いました。
園庭では、寒さに負けず体を思いっきり動かし
雪遊びをしました。

雪合戦をしたり、小さな雪だるまをつくったりしました。









段ボールを使って転がったり、そりをお借りして別院の坂で滑りました。


「雪ってふかふかで気持ちいいね~!」


大きな雪だるまを年長さんを中心に葉っぱや枝も集めて作りました。



楽しかった雪遊び!
「楽しかったね~」と大満足でした。


2016年1月22日金曜日

年中 お店屋さんごっこ準備の様子

こんにちは!年中担任の馬場です。
今回はお店屋さんごっこの準備の様子をお伝えします。
2月に全園児でお店屋さんごっこをします。
きりんぐみは《おさかなやさん》ぞうぐみは《回転ずしやさん》を
することになりました。


【きりんぐみ】
 まずは、お店屋さんになる時の目印を作ることにしました。
眼鏡と帽子とはちまきです。


帽子には、お魚を描いたり
平仮名で「さかなやさん」と頑張って書く姿もありました。
エアーパッキンを赤く塗りいくらにしたり
粘土で形を作り刺身にしたり想像力が素敵です。


「刺身にされていないお魚はどうやってつくる?」と聞くと、
「折り紙で魚を折ろう!」
「キラキラとか模様がある折り紙だと小さなお友だちも喜ぶね!」
とお客さんの気持ちも考える姿もあります。



ブロックが大好きな男の子は、クラゲやわかめ、ハマグリなど作りました。
「この三角がしっぽにできるよ!」と相談しながら作る姿に成長を感じます。






【ぞうぐみ】
まずは回転ずしの回転レールをどうやって作るか
考えました。





「プラレールに乗せる?でもプラレールお家にしかないもんなー」
皆でアイディアを出し合っていると
幼稚園にあるブロックにヒントを見つけたぞうぐみさん。
「これを付けたら回るね」
ゼンマイをつなげて回すと回ることに気付いたようです。
「でもこの場所で回るだけで動かんねー」
まだまだ試行錯誤中ですが子どもたちの発想に驚いています。



お寿司のネタも出し合いました。
まぐろ!サーモン!えび!いか!鉄火巻き!などなど。
「わさびいるかな?子どもは食べられんけどうしよかね?」
どんどんイメージが膨らみ、楽しそうです。





お寿司の絵本を見て研究しています。


毎日アイディアを出し合い作っているお店屋さん。
完成がどうなるか楽しみです。

2016年1月21日木曜日

雪が降ってきた!

こんにちは!野間口です。

ここ最近とても寒い日が続いています。
1月20日(水)は夜から朝方にかけて雪が降り
園庭にはうっすらと雪が積もっていました。

登園した子どもたちは「雪が積もってる!」と大喜び!
鞄をおろすのも忘れて
雪へ一直線に走っていきました。





地面や遊具の上の雪を夢中でかき集めている様子。
小さな雪玉で雪合戦したり
雪だるまを作る様子もありました。







手のひらサイズの雪だるま。
とっても可愛いです。



「僕マジックできるよ!」と自慢げに声をかけてきたお友だち。
「はぁ~」と一息すると…口から煙が出るよ!


白い息が出るのもとても新鮮だったようです。
子どもたちの気づきが可愛らしいやら
感心するやらです。



遊んでいる途中も雪が降ってきましたが
「寒ーい」の言葉はなく、元気いっぱい遊んでいました。


雪の中でも元気にマラソン!
一生懸命はしるとポカポカ体も温まります。
寒い日でも体をたくさん動かして丈夫な体作りにも心がけます。


今回はほんの少しの雪でしたが
「またたくさん雪で遊びたいな~」と子どもたち。
この季節ならではの遊びをたくさんしていきたいです。