2015年12月21日月曜日

年長 チャリティーイベントの様子

こんにちは!年長担任の末松です。

12月21日(月)に
【KBCラジオ・チャリティー・ミュージックソン】
に参加しました。



今回は、最初に、犬のおまわりさんの歌に
合わせてパペットシアターをしました。

可愛い2人にたくさんの拍手を頂きました。


そして次は
♪せかいがひとつになるまで
♪大きな古時計
♪ののさまですね
の3曲を披露しました。

たくさんの方に見守られながら、
しっかり声を出して歌うことが出来ました。



最後に、園の皆から預かった募金を
お渡ししました。

そして電車の下敷きをお土産に頂きました。



色々なお客さんに見てもらい、お土産も
頂いて大満足なお友だちでした。



今回幼稚園でも募金を集めました。
皆さんの暖かいご協力により29782円集まりました。
この募金は「通りゃんせ募金」として
目の不自由な方が安心して街を歩けるように
「音の出る信号機」の設置や、点字教室の運営、
目の不自由な方のためのバリアフリー映画製作
などに役立てられます。

ご協力ありがとうございました。







2015年12月17日木曜日

仲良しデー うさぎ・ぞう

こんにちは!年中担任の馬場です。

12月15日に仲良しデーがありました。
その様子をお伝えします。
今回はみんなでお絵かきをしました。


まずは皆で絵描き歌に合わせて絵を描きました。




「何ができるかな~?」
年中さんが一緒にペンを持って描いてあげていました。
「たこやね!!!」
歌に合わせて絵が出来ることを喜んでいました。
自由にお絵かきをすると、それぞれ楽しい絵を描いていました。



「めいろできたよー!!」



絵画で描いた獅子舞を描いてあげる様子もありました。


「ジンベイザメー!」



給食も一緒に頂き、一緒に帰るまで遊びました。



「もう帰るん???」
「まだ遊びたいな!!!」
お互いにとってとても楽しい時間になったようでした。

おもちつきの様子

こんにちは!野間口です。
毎年恒例のおもちつき。

「今年も1年幸せに暮らせますように」と仏さまにお供えし
「今年も健康に過ごせますように」と
ついたお餅を食べる為におもちつきをします。

今年は12月16日に行いました。

おもちってどうやってできるんだろう?と子どもたち。
もち米を見て「これ何?」「触ったみたい!」と興味津々。


普段食べているお米との違いをみつけると、
「ご飯より白い!」「なんか硬い気がする」と観察していました。


















お米を蒸してつきます。
火の当番をお手伝いのお父様方がしてくださいました。
つくお手伝いもたくさんいただき、ありがとうございました。 




杵を持って「ぺったん、ぺったん!」と
元気いっぱいについていました。









ついている時の子どもたちの笑顔がとても可愛かったです。







高校生交流会のお兄さんやお姉さんも来てくださり
一緒にお餅つきを楽しみました。







ついたお餅は自分で丁寧に丸めました。








出来上がったお餅を仏さまにお供えしました。



いつも見守って下さり、ありがとうございます。
来年も幸せに暮らせますように。


昼食の時間にきなこもちにしていただきました。
「柔らかくておいしい~」とにっこり。




杵とうすでお餅をつく体験はなかなかないので、
子どもたちにとってとても貴重な経験になったようです。
ご協力頂いた保護者の皆様
ありがとうございました。






年中 絵画教室の様子

こんにちは!
年中担任の田頭です。
今回は、絵画教室の様子をお伝えします。
12月も残りわずかとなりました。
お正月のイベント等でよく登場するししまい。
厄払いや悪魔払いの伝統行事です。

新年に向けてししまいを描きました。

本物のししまいを見たことがある子どもも数人いましたが
写真を見ながらししまいの特徴である、
赤い顔、長い髪の毛、大きな口をとらえながら書いている姿がありました。






 ぐるぐるの模様も上手にかけるようになりました。


 絵具を使ってお花も描きました。



  「金色の絵具だと派手になったね」


これで子どもたちも気持ちよく新年を迎えることができそうです。
素敵な作品になりました。



 可愛い一コマ 
 ししまいの鼻の穴って大きいね!
 この大きさだと僕たちも吸い込んじゃうのかな~
 と話す姿がありました。

仲良しデーの様子 ほし・りす・ひよこ

こんにちは!年初担任の池松です。
12月15日になかよしデーが行われました。
ほしぐみ、りすぐみ、ひよこぐみの様子をお伝えします!

「なかよしデーまだなの?」とわくわくしている様子の
子どもたち、今日はお遊戯室でリズム遊びをしました。



初めはペアでバスに乗って、


「出発進行!」




大きいハンドルを持って運転しました。


左に急カーブ!!!


急ブレーキ!!



バスごっこを終えると、次はリズム遊び!

”耐久戦隊ガマン”のポーズをして遊びました。
みんなで耐久戦隊ガマンのポーズを真似しました。



「手と足をクロスって、難しいな。これであってるかな?」


  
「これは倒れそう」



「これなら簡単!ぼくできるよ!」




「手がピーンって伸びてるけど、僕は難しいなぁ」


 

最後は飛行機の真似をして・・・
「はいっ!できた!」



バスに乗ったり、真似っこしたり、ペアのお友だちと
楽しく過ごしました。

「まだ遊びたかったー!」
「次はもっとたくさん遊べる?」と、なかよしデーが
大好きな子どもたちです。