2015年9月30日水曜日

年長 芋ほりの様子

こんにちは!年長担任の辰野です。

9月30日(木)に幼稚園バスに乗って
お芋ほりに行ってきました。

「大きなお芋あるかな?」
「昨年はかえるがいたよねー!」とわくわくしながら
出発しました。


軍手もつけて準備万端です!


みんなで掘るお芋は、毎年ご縁を頂いている地域の方が、
育てて下さっています。
畑に着いて、お芋堀りをさせていただく前に
みんなで「よろしくお願いします!」と、ご挨拶をしました。

さっそく、スコップを片手に芋ほりの開始です。








「どこあるかな~?」


「お芋あったよ~!みんな来て~!」


「大きすぎて一人じゃ抜けない!誰か手伝って~!」
と、年長さんらしく協力しあいながら収穫していました。


「見て~!葉っぱまでついてきた!」

掘った芋を見て、「お芋の形じゃない芋がたくさんあるね」と
言っている子どもたちがいました。
スーパーで売られている芋は、
大きさや形も似た物ばかりなので、
色んな形や大きさのお芋を見るのがとても新鮮だったようです。
「お芋なのに、ジャガイモの形とか、リンゴの形があるね!」と
嬉しそうに話しながら、観察していました。



大きなものから小さなものまで
沢山のお芋を収穫することが出来ました。


丸いお芋が「鳴門金時」、
細長いお芋が「紅あずま」と教えて頂きました。


「早く食べたいな!」
「スイートポテトにしてもらおう!」
と、食べるのがとても楽しみなようです。

地域の方にご協力頂き、貴重な経験をさせて頂きました。
また、子どもたちの成長を一緒に見守っていただいていることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
このご縁を大切にしていきたいです。


~可愛い一コマ~
畑の周りは山に囲まれており沢山の自然がありました。
それを見たお友だち、思わず「わぁ~緑の世界だ~」と
つぶやいていました。子どもの豊かな想像力、素敵ですね。

帰りのバスでお芋の名前を思い出そうとしているお友だち。
「え~となんだっけ?あ!なるときんきん!」
・・・少し惜しかったですね!









年少 お散歩の様子

こんにちは!年少担任の富野です。

9月28日(月)に、幼稚園の近くの公園に出かけました。
その様子をお伝えします。


「信号の赤は、止まれよね!」
「青になったら進むよ!」と
声を掛け合いながら歩いていました。


公園までの道中、「とんぼがいたよ!」「あ、くもの巣!」
など自然に興味津々の子どもたち。
特にどんぐりを見つけたときは大興奮で、
「どんぐり見つけた!」と競い合うように拾っていました。


「ねこじゃらし!」





「どんぐりの帽子見つけたよ!」





公園では、滑り台やブランコなどで遊びました。





「こっちだよ~!」







「ブランコ楽しいね!」





園に戻り、園庭にシートを敷いておにぎりを頂きました。

「私のは鮭よ!」「僕と同じ!!」など
お友だちと見せ合いながらおいしそうに食べていました。




「次はどこ行く?」
「また秋見つけに行こうね!」と大満足な様子でした。


2015年9月29日火曜日

運動会の様子 年長編

こんにちは!年長担任の末松です。

9月20日(日)に運動会を行いました。

今回は年長組の姿をピックアップして
お知らせします。

【綱引き】
軍手を付けて、一生懸命引っ張りました。
「そーれ!」と元気いっぱいの
掛け声が聞こえました。
勝っても負けても楽しかったようです。



【マーチング】
「♪チキチキバンバン」「♪花は咲く」を演奏しました。
今まで練習してきたことを最大限に発揮しました。
たくさんの拍手を頂きました。







【かけっこ・リレー】
自分の名前と、かっけこに対する意欲を走る前に発表しました。
絶対に1位になります!
最後まで諦めず走ります!
と自分の思いをしっかり発表出来ました。

リレーは毎日のように走っていたので、
抜かしたり抜かされたり、見ごたえのあるものになりました。



【親子競技】
親子で椅子取りゲームのような遊びをしました。
子ども達より、保護者の方の意欲が伝わりました。

【組立体操】
1人で行う技から始まり、
最後には皆でピラミッドを完成させました。
砂がたくさんついても、最後まで集中して頑張りました。










運動会後に
子ども達と感想文を書きました。



「9月20日に運動会がありました。
西田先生(体操の先生)に100点をもらって嬉しかったです。
お母さんに褒められて嬉しかったです。」



「9月20日に運動会がありました。
組立体操を頑張りました。
マーチングが楽しかったです。
リレーを頑張って走りました。」




年長さんにとっては幼稚園で最後の運動会。
子ども達にとっても、とても思いで深いものとなったようです。
子ども達と同様、保護者の皆様にとっても
感動的な運動会で、胸がいっぱいになられたようでした。





2015年9月28日月曜日

第38回 運動会の様子〈年中編〉

こんにちは!年中担任の馬場です。

9月20日(日)に第38回運動会が行われました。


今回は、年中の様子をお伝えします。


【かけっこ】

走る前に「私は○○です!」と元気に名前を言い
スタートしました。
みんな一位を目指し一生懸命走っていました。







【マスゲーム】
♪「カラフルNo,1」の歌に合わせて旗体操をしました。

「ワン・ツー・スリー」みんなで掛け声も言いながら踊りました。







【パラバルーン】
初めはクラス毎のバルーンで技を披露しました。
バルーンの姿勢が膝をつく忍者座りも頑張っていました。
ブリッジも頭を上げようと一生懸命でした。






「風船」



「花火」
沢山カラーボールが上がり、たくさん拍手を頂きました。







【親子競技】
親子で三輪車に乗りました。保護者の方に押してもらい
とても嬉しそうでした。




【リレー】
どうしたら速く走れるかやバトンの渡し方も考えながら
行いました。早くお友だちに渡せるように一生懸命走っていました。





【保護者の方から】

練習がきついと言っても一生懸命頑張る姿が感動しました。
バルーンが本番ではすべてきれいにあがり
何度も練習した成果が目に浮かびました。


練習がきつい中一生懸命練習に取り組んできました。
体だけでなく気持ちの面でもまたひと回り成長したように感じます。
今もまだバルーンやマスゲームの練習やリレーをしたり
年長さんの組立て体操を真似たりと
運動会が名残が残っているようです。

温かい声援ありがとうございました。