2015年7月29日水曜日

年中 年長 園外保育の様子


こんにちは!馬場です。
今週から本格的に自由登園が始まりました。

今日は年中、年長で希望者を募り、
夏の特別園外保育に出かけました。

夏休みという事で子どもたちもワクワク、ドキドキで登園です。
いのちのたび博物館へ出発!!

夏の特別展も開催されていました。
大きな恐竜に興味津々。




「うゎぁああ!!大きい!!」
「すごーーい」

喜んでいました。




恐竜の骨を見たり、動物のはく製を見ました。
「これはなに?」
「触るとすべすべだった!」と
興味津々の様子でした。




恐竜が動くコーナーでは、
迫力満点に動く恐竜に怯えるお友だちもいれば
逆に鳴き方を真似して威嚇するお友だちもいました。



昼食後も生き物や動物の化石など
色々なものを見て回りました。




「これはどこの骨だろうね?」






「クワガタがいっぱい!」


 


終始大興奮だったお友だちは、
バスに乗るとすぐに眠ってしまいました。



大満足のお出かけになったようです!

2015年7月18日土曜日

年中 お泊り保育 その8

こんにちは!野間口です。
7月17日(金)、18日(土)は年中児のお泊まり保育です。

年中児はこの時期に毎年、幼稚園にお泊まりをします。

子どもたちの様子をリアルタイムでお伝えします!

いよいよお泊り保育も終わりとなりました。
2日間保護者の方と離れて過ごした子どもたち。
とってもよく頑張りました。






先生たちからごほうびのメダルが贈られました。







この2日間で一回りも二回りも成長した子どもたち。
本当によく頑張りました。
たくさん遊んで楽しそうでしたが、
きっとお疲れのことでしょう。
お家でゆっくり休んでほしいと思います。

年中さん よく頑張りましたね!お疲れ様!!



お迎えに来られた保護者の皆さんに、
リアルタイム更新を見ていましたという声を
たくさん聞かせていただきました。
子どもたちの可愛い笑顔たくさん届いたこと
とても嬉しく思います。
ありがとうございました。


年中 お泊り保育 その7

こんにちは!野間口です。
7月17日(金)、18日(土)は年中児のお泊まり保育です。

年中児はこの時期に毎年、幼稚園にお泊まりをします。

子どもたちの様子をリアルタイムでお伝えします!


気候も良く戸外活動に最適な日和となりました。

自然体験の一つとして ネイチャーゲーム をしました。
ネイチャーゲームとは自然環境の中で活動し
耳や目、鼻で感じる遊びのことです。


まずは自然物の中に人工物(造花・虫の玩具)を隠して
自然物と人工物の違いを見つけるカモフラージュをしました。





どこにあるかなぁ~とじっくり観察しています。



「見つけた!」人工物が見つかると
指をさして「ここにいるよ!」と嬉しそうでした。







次ににおい、色、形、触った感じ、音など様々な方法で
身近にある自然を探していくフィールドビンゴもしました。




虫眼鏡を使って様々な自然物を観察しています。





表の項目が見つかると
丸を付けていきビンゴを完成させました。



みんなで木の大きさを図ったり…


見つけた自然物を図鑑で調べたり…


鳥の声やセミの声を聞いたり…




五感を使ってたくさんの自然に触れ
様々なことを感じたようです。



いよいよお泊り保育も終盤。
最後に終わりの式をします。
その様子は その8 で・・・



年中 お泊り保育 その6

おはようございます。野間口です。
7月17日(金)、18日(土)は年中児のお泊まり保育です。

 年中児はこの時期に毎年、幼稚園にお泊まりをします。

子どもたちの様子をリアルタイムでお伝えします!

夜はぐっすり眠れ気持ちいい朝を迎えました。
昨日の雨も上がり、今日は戸外での活動が
たくさん楽しめそうです。

「おはよう!」みんなと挨拶を交わす子どもたち。
「あれ~!?○○ちゃんと一緒に寝たのに
○○君の横になっとる!!」とい会話もしていました。



顔を洗って目を覚まします。


気候が良かったので朝のお散歩に出かけました。
道端でセミの抜け殻も見つけました。




園に戻ってからは体操をしました。




朝のお集まりをし御仏様・先生・お友だちと
挨拶を交わしました。




 朝食もモリモリ頂きました!









今日は戸外で自然体験をして楽しみます。
その様子は その7 で…