2014年12月24日水曜日

 2学期終園式



こんにちは!馬場です。



今日で2学期も終わりです。あっという間の2学期でした。
終園式は、全園児お遊戯室に集まり、行いました。



冬休みのお約束も各クラス発表しました。
「おかしを食べ過ぎない」「おうちの人のお手伝いをする」
「寒くても元気に過ごす」「ゲームを長いことしない」
沢山お約束がありました。
皆の前で堂々と発表する姿にも驚かされました。





話を聞く姿勢も素敵です。



最後に園歌も歌いました。
きれいな歌声でした。




2学期は大きな行事があり、経験していくことで
子どもたちの成長が沢山みられました
保護者の皆様にも、様々な面でご協力いただき、
無事に2学期を終える事が出来ました。
ありがとうございました。

子どもたちも大掃除をして、今年の汚れを落としました。
皆のおかげできれいになり、来年を気持ちよく迎えられそうです。








本年もお世話になりました。
三学期元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。






2014年12月18日木曜日

成道会発表会 ≪第3部≫


こんにちは!年長担任の山下です。
12月14日(日)に成道会発表会が
ありました。

12月8日は成道会です。
世界の人々が優しい心で暮らしていける道を
お釈迦さまがお悟りになられた日です。

成道会をお祝いするために、毎年
成道会発表会を行っています。

今回は第3部(年長組)の様子をお伝えします。

年長は劇・お遊戯・合唱・合奏を発表しました。


《式典 献灯献華献香》

代表の子どもたちが灯や華を供えます。





はじめのことば
たくさんのお客さんを前に堂々と言えました。



劇 ~親鸞様~

1人ずつに台詞があり、みんなで覚えました。
今では、お友だちの台詞も覚えて、みんなで
言い合っていました。



~保護者の方の声~
「リハーサルよりも更に上手になっていて驚きました。
一人ひとりが長い台詞を覚えて、すごいですね」



お遊戯

華やかな衣装を着て踊りました。
振り付けの細かいところを揃えたり、年長
らしい発表でした。
自然と笑みがこぼれ楽しそうに踊っていました。





~保護者の方の声~
「年長らしく、踊りが揃っていたりと完成度が高く、
どのグループも可愛らしかったです」





合唱・合奏
各クラスで心を一つに息の合った演奏でした。


ほしぐみ
合唱 きみのこえ
合奏 ちいさなせかい




つきぐみ
合唱 にじ
合奏 Lets go いいことあるさ




年長児全員で英語で挨拶をしました。
「Thank you very much for coming 
to see our show. Have a nice day!
see you.」



終わりの言葉





発表会を終え、それぞれの想いを作文に
しました。



「げきがたのしかったです」
「すてーじでどきどきしました」


「おゆうぎがたのしかったです」
「がっそうではみんなそろっていてじょうずでした」

幼稚園での最後の発表会。
みんなで力を合わせて達成感を味わいました。
お疲れ様でした!




成道会発表会 《第2部》


こんにちは!  年中担任の古田です。

12月8日は成道会(じょうどうえ)。
世界の人々が優しい心で暮らしていける道を
お釈迦さまがお悟りになられた日です。

成道会をお祝いするために、
毎年成道会発表会を行っています。


学年ごとに行い、合奏・合唱・お遊戯を発表しました。

今回は第2部(年中組)の様子をお伝えします。


始めの言葉
年中全員でご挨拶をしました。
成道会の歌と園歌も歌いました。

 

きりんぐみ
合唱 ドレミのうた
合奏 村まつり






ぞうぐみ
合唱 たのしいね
合奏 きのこ






お遊戯











終わりの言葉も声をあわせて言うことができました。


「よく頑張ったね!!」
1人ひとり、父母の会からのお土産をいただきました。



~保護者の声~

・合唱はびっくりするほど上手で涙が出ました。
 1年間でかなり成長が感じられました。
 素敵な発表会をありがとうございました。

・感動あり、笑いありの発表会でした。



発表会は終わりましたが「お遊戯の曲かけて~!!」
とリクエストがありみんなで踊りを楽しんでいます。
発表会ごっこはしばらく続きそうです。