2014年10月31日金曜日

芋ほりの様子

 こんにちは!馬場です。

10月30日(木)と31日(金)に芋ほりに行きました。
軍手をつけて準備万端!

バスに乗り、芋ほりにしゅっぱーつ!


車内では「大きなおいも見つけるんだ!」
「沢山掘ってお土産にしなきゃ!」と気合十分な子どもたちです。


 
 みんなで掘るお芋は、毎年ご縁を頂いている地域の方が、
育てて下さっています。畑に着いて、お芋堀りをさせていただく前に
みんなでご挨拶をしました。
「よろしくお願いします!」
 


畑に植えてあるお芋の説明もしていただきました。
「紅あずま」と「鳴門金時」。二種類のおいもがありました。

説明を聞いた後は芋ほりの開始です。





「どこどこ~?」
一生懸命土の中を探しています。




「大きいおいも出てくるかなー?」





「じゃーーーん!!!」









丸いお芋、細長いお芋、大きなお芋、小さいお芋
沢山のお芋が収穫できました。





お芋だけでなくこんな発見も!



「虫みーつけた!」


「かえる発見!!」


 お芋だけでなく、違う発見も喜んでいました。



 「まだまだおいもあるよー!」
「お顔くらいおおきいね!」









みんな土まみれになりながらお芋ほりを楽しんでいました。
土の塊を見つけ、「おいもかな・・・?」
可愛い様子もありました。




沢山掘れたお芋はお家に持って帰ります。
「これはお母さんの、これは妹にあげるんだ~」
お家に持って帰るのが楽しみで仕方ない様でした。
「焼きいもパーティーしよー!」
「天ぷらもいいな」
お料理のリクエストも考えている子どもたちでした。











地域の方にご協力頂き、貴重な経験をさせて頂きました。
また、子どもたちの成長を一緒に見守っていただいていることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
このご縁を大切にしていきたいです。
 
 

2014年10月30日木曜日

年長 中学生交流会の様子

 こんにちは!年長担任の山下です。

10月30日(木)に敬愛中学校の3年生が、
家庭科の授業の一貫として、幼稚園に来園されました。

今回は、子どもたちと遊ぶために、様々な
おもちゃをを作ってきて下さいました。

















どれもとても一生懸命に作られていて、
「うわー!!」と大喜びの子どもたちでした。


ホールとお遊戯室におもちゃが並び、
折り紙相撲や、ボール入れ、すごろく等どのおもちゃも
中学生の力作で子どもたちも目移りしながら、
遊んでいました。

「はっけよーい、のこった!!」




「わなげする?」「こっちも楽しいよ!!」と中学生の方から
積極的に誘ってくれる姿もあり、とても盛り上がりました。











最後にお礼の挨拶をしました。
「今日はたくさんおもちゃを作ってくれてありがとうございました。
また来て下さい。」



そして1人ずつタッチをして終わりました。
お互いに恥ずかしそうな姿が微笑ましかったです。




「さようなら!!」


幼稚園では一番年上の年長さんですが、中学生から
「かわいい!!」等と声をかけられたり、抱っこをして
もらったりして、大満足の様子でした。
今日遊んだおもちゃを中学生から頂きました。
大切に使わせて頂きます。




2014年10月29日水曜日

年長 戸の上登山

こんにちは!馬場です。


毎年、年長が、体操教室の一環で、戸の上登山をしています。
【 馬の背 】(山の平たくなっている所です)を目指して出発です。




「頑張るぞー!!」
「えいえいおー!!」


  

慣れない山道に苦戦する様子もありましたが
友だち同士励ましあいながら登る姿がありました。
「ここ登ったら滑らないよー」




「ふぅ~、ちょっと休憩」
もう少しで到着です。
「あとちょっと!」




「やったぁー!」
馬の背に到着です。
子どもたちも達成感いっぱいの笑顔です。






「高いねー!幼稚園見えるかな?」
双眼鏡を使って幼稚園を探しました。
「あったー!小さく見えるね!」と驚いていました。
自分のお家を探すお友だちもいましたよ。








芝生の上に寝転んだり、ススキを見つけたり、
大興奮のお友だちでした。

そして楽しみにしていたお弁当の時間です。
「おいしー!」
沢山動いた後のおにぎりは格別に美味しかったようです。








そして下山の時間です。
急な坂もありましたが、一生懸命バランスをとりながら
下りました。



幼稚園に着くと「フー」っと一息。
それでも「楽しかった」との声が沢山聞かれました。
保護者の方々にたくさんのご協力を頂き、
達成することができました。
本当にありがとうございました!