2014年8月22日金曜日

図書室ができました!

こんにちは!年長担任の山下です。
8月22日(金)に自由登園に来ていた
お友だちと、図書コーナーの整理を行いました。

2階ホールにあった図書の本棚が親子サロンに移動し、
本を棚に入れるお手伝いをしてくてました。




「よいしょ!よいしょ!」



 
みんな次から次に本を運んでくれています。

本についている色のマークを見て、
「黄色はここだよ!」などと教えあっていました。


そして、完成した新しい図書室でみんなで絵本を
読みました。




 
部屋の雰囲気もすっかり変わり
「早くみんなにもみてほしいなぁ~」と子どもたち。
2学期からの本借りを楽しみにしていました。
 
 

敬愛会 お楽しみ会の様子

こんにちは、馬場です。


 8月22日に、敬愛会お楽しみ会が行なわれました。
敬愛会とは、同窓会のことで、
敬愛幼稚園を卒園したお友だちと保護者で出来ている会です。

お楽しみ会ということで、
たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。


今回はみんなで《プラパン製作》をしました。

それぞれ好きなキャラクターを決め、写し絵をしました。

 
みんなもくもくと作っています。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来たプラパンをトースターに入れて焼きます。 
トースターに入れ熱で小さくなっていく様子を見て
「うわぁ~」
不思議だったようです。
 
 
 
完成!!!
キーホルダー、ブローチ、モビール、ヘアピンなど
それぞれ素敵な作品ができました。
 
 
 
 
 
プラパン製作後に、みんなでお弁当を頂きました。
 
昼食前には“食前の言葉”を「懐かしい~」と言いながら
唱えていました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






















昼食後は《くじ引き大会》。
箱に入っているくじを順番に引いていきます。





 
 
 








みんな景品を貰うたび
「いいな~」「すご~い」と豪華な景品に喜んでいました。


















最後に先生からの出し物《手品》を見ました。
手品を披露するたび「すごいー!」と喜んでいました。






























 

短い時間ではありましたが、久しぶりに会う先生たち、お友だちと
楽しい時間を過ごすことができ、幼稚園生活が懐かしかったようです。

敬愛会の役員さんはじめ、
たくさんの保護者の皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

卒園児のみなさん、また、幼稚園に遊びに来てくださいね。
 
 
 
 
 

2014年8月20日水曜日

第5回 未就園児親子教室(ドリームキッズ)

こんにちは!桑名です。

8月20日(水)に、
未就園児親子教室(ドリームキッズ)を行いました。
あいにくのお天気で予定していたプールは中止となりましたが、
ホールで遊び、スコップ製作を楽しみました。


~コーナーあそび~

木のおままごと、電車、スノードームなどで遊びました。

 
 
 
 
 
 
 
 

~製作~

ペットボトルの素材のスコップにシールを貼り、
オリジナルのスコップを作りました。
それを使って金魚すくいも楽しみました。
お家に持ち帰っても
お風呂やプール、お外でもぜひ遊んで欲しいと思います。
 
 
 
 
 
最後は「ぱんだがいっぱい」という
パネルシアターを見ました。
自由登園に来ていた在園児も一緒に見ました。
音にあわせて体をユラユラ、、、楽しそうに踊るお友だちもいました。
 
 
 
お土産をもらって、嬉しそうなお友だちです!
 
 
 


次回は9月6日(土)に水遊びを予定しています。
ぜひ遊びに来て下さい。

2014年8月7日木曜日

夏休み 自由登園の様子


こんにちは!馬場です。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
夏休みも前半が終わりました。
幼稚園も明日から閉鎖期間に入ります。


自由登園では子ども達が泥んこ遊び、色水遊び、プールで遊んだりと
元気に過ごしていました。
この時期のプールはとても気持ち良さそうでした。

 



 

 

 

 

 

夏休みに入り、幼稚園の改修工事も始まりました。
一階の外用トイレ、二階の廊下、ホール、二階のトイレです。
着々と綺麗になっています。

 
 



壁も真っ白になりました。
あとは床の張り替え、トイレの工事です。
2学期の幼稚園が楽しみです。


職員は研修会に参加しています。
ますますパワーアップした子どもたちに会えるのを
楽しみにしています。


【閉鎖期間】     8日~17日

【後半自由登園】 18日~27日 です。