2014年7月20日日曜日

敬愛幼稚園TV vol05 年中組 園外保育の様子

おはようございます。学園の広報部長の龍です。

お泊まり保育も終えて、
一回り大きく成長した年中組のお友達。

4月に行われた園外保育の様子を
動画で収めていましたので、
ご紹介します。


この3ヶ月で年中組さんも大きく成長しました。

次回の敬愛幼稚園TV第6弾は
2学期にお届けします。
どうぞお楽しみに!

2014年7月19日土曜日

年中 お泊り保育 その7 

こんにちは!野間口です。

7月18日(金)、19日(土)は年中のお泊り保育。
リアルタイムに様子を更新中です!

フィールドビンゴも終り、長いように感じていた
お泊り保育も、終わりの時間となりました。

2日間、お家の方と離れ、
様々なことに取り組んだ年中さん。
本当に良く頑張りました。
 

2日間頑張った子ども達は
ジュースと、水鉄砲のお土産を頂きました。
 
 
 
 
 
 
 

保護者の皆さんが迎えに来られると、
笑顔で「ただいま~」とご挨拶。
子どもたちの笑顔を見て、保護者の皆さんも
一安心されたことでしょう。
 
 
 

2日間のお泊り保育、本当によく頑張りました。
保護者の方と離れて、初めてお泊りをする子ども達も
いたようですが、寂しさを感じ涙する様子も無く、
楽しそうに過ごしてくれました。
 

子どもたちにとって、有意義な時間となり、
更に大きく成長してくれたように思います。
 


年中さん2日間よく頑張りました!
暑い夏ですが、みんなの元気パワーで
楽しい夏休みを過ごして下さい。
 

年中 お泊り保育 その6

こんにちは!馬場です。

7月18日(金)、19日(土)は年中のお泊り保育。
リアルタイムに様子を更新中です!

2日目は 《 ネイチャーゲーム 》 を行ないました。
《 ネイチャーゲーム 》 とは、自然環境の中で活動し
自然を耳や目、鼻で感じる遊びのことです。 
その中でも 《 フィールドビンゴ 》 という遊びをしました。

グループ毎に集まって、フィールドビンゴの表にそって
探検に出かけます。


 探検を安全に、楽しく出来るように、
先生達から素敵なものが配られました。

 
ジャジャーン!
虫眼鏡とお守りです。
この2つを身に付けて元気に出発しました。
 
 
探検がんばるぞ!
「オーーーーーー!」
 
 
自然の中を歩いてまわり、
草花を見たり、虫の声に耳を傾けたりします。
 
 
 
草や花を見つけると、虫眼鏡でじっくり観察・・・
 
 
 
 
 気になった草花を図鑑で調べる姿もありました。
 
 
 
ビンゴの項目が見つかると、
「これあったよ!」とお友だち同士でしっかりチェック!
 
 
 
 
『 Y 』 の形見つけた!
 
 
 
 
 
 
園へ戻ってからは、振り返りをしました。
自然の中にはステキなものがたくさんあり、
子ども達もたくさんの発見をしたようでした。
  
 
 
 
 
 
自然物に触れることで、様々なことを感じたようです。
子どもたちにとって、新鮮な時間となったようです。
 
お泊り保育も降園時間となってきました。
その模様は “ その7 ” で・・・。
 
 
 

敬愛幼稚園TV vol04 年長組体操教室の様子

おはようございます。学園広報部長の龍です。

6月の年長組さんの体操教室の様子を
動画にて撮影しましたのでご紹介します。

(この動画はこのブログだけの限定公開処理をしています。)

担任の先生と体操指導専門の先生と一緒に
楽しく逆上がりを練習していました。

連続何回も回っている年長さんも!

子ども達が楽しみにしている体操教室の様子をご紹介しました。


敬愛幼稚園TVも第4弾までご紹介しました。
公式ホームページに
「敬愛幼稚園TV」をまとめましたので
バックナンバーもどうぞお楽しみ下さい。

次年度入園をご希望の方にも、
日常の幼稚園の様子を動画を通して、お伝えできたら幸いです。
http://www.keiai.net/you/TV.html







年中 お泊り保育 その5

おはようございます!馬場です。

7月18日(金)、19日(土)は年中さんのお泊り保育。
リアルタイムに様子を更新中です!

 
お泊り保育も2日目を迎えました。
夜はとても静かに眠っていた子どもたち。
ぐっすり眠っていて場所が変わってしまうほど・・・
 
 
 
 
ゆっくり休めたようで目覚めもすっきり!
 
自分たちで布団を畳み片付けました。
 
 
 
 起きたら顔を洗いました。ゴシゴシゴシゴシ
 
 
 
身支度も自分でテキパキと。
頼もしいです。
 
 
 朝の礼拝もおこないました。
「おはようございます」
 
 
 
綺麗な歌声が聴こえました。
 
 
 
 
体操も行い、目も体もばっちり起きました。
 
 

朝ごはんをもりもり食べ、今日の活動にそなえます。
今日もニコニコ笑顔の子どもたちです。
 
 
 
 
 

この後はオリエンテーリングを行います。
自然の葉っぱ、虫を見つけたり、音を聞いたり・・・
 
その様子は “ その6 ” でお伝えします。




2014年7月18日金曜日

年中 お泊り保育 その4

こんばんは!馬場です。

7月18日(金)、19日(土)は年中さんのお泊り保育。
リアルタイムに様子を更新中です!
さて、夜のお楽しみの時間です。


初めにみんなで花火を見ました。

 
 
打ち上げ花火があがる度に
「うぉぉぉ!」「きれーい」と歓声と拍手があがりました。
 
 
 
 
 
花火を見終わった後は、キャンドルサービスをしました。
 

火の精のお友だちが衣装に着替えて登場!
とっても可愛らしいです。

 
 
 
 

キャンドルの火を見つめながら
今日の出来事を振り返りました。
みんなの心も穏やかになりました。
 
 
 
 
 
最後は"お楽しみ会”
先生たちがマジシャンに大変身!!
手品を披露してくれました。 
 
 
みんなも手品の合言葉
「オトマリ~ホイッ!」と唱え楽しみました。
 
 
 
 
 
「すご~い!」
「先生マジック出来るんや!」と目を真ん丸くさせる子どもたち。
見ているこちらは、子どもたちの反応を見るのが
おかしいやら、可愛らしいやら・・・
 
 
 
手品が成功するたび「すごーい」と大拍手でした。
 
 
 
お楽しみ会が終ると一日目が終了。
みんなも就寝の時間です。
布団に入り「おやすみなさい」
 
 
 
 
 
「楽しかったね」「明日は何するのかな?」と
楽しみにしている子どもたちでした。
 
 
 
 たくさん遊んで疲れたのかみんなぐっすりです。
 
 
 
 
あっという間に、全員泣かず寝ました!
優秀です!!!!
 
 
 
 また明日もたくさん遊ぼうね!
 
 
明日もリアルタイムでお泊りの様子をお伝えします。
お楽しみに!