2014年4月30日水曜日

5月5日はこどもの日

こんにちは!野間口です。

5月5日はこどもの日。
毎年園では、こどもの日にちなんで、
男の子も女の子も
大きく育ちますようにと願いを込めて
こいのぼり製作を行っています。

今年度も子どもたち手作りの
かわいいこいのぼりが出来上がりました。


年初組
シール遊びをしました。
新聞でつくった兜もお気に入りです。
 
 


 
 
年少組
スタンプ遊びをしました。
顔も自分たちで貼り、個性的な作品になりました。
 
 
 
 
 
年中組
お花紙を丁寧に貼り、きれいな色に仕上がりました。
名札の兜も自分たちで折りました。
 
 
 
 
 
 
年長組
体のうろこの部分を、半分に折りながら丁寧に切りました。
目や口も自分たちで描き、貼りました。
 
 
 
どれもかわいい作品ばかりです。
本日持ち帰っていますので、
お家でじっくり見てあげてください。
 
 
 
また父母の会よりお土産も頂きました。
箱からお土産を出した瞬間から
目をキラキラさせとても喜んでいました。
「ふーってしたら、キラキラに光るんよ!」と
嬉しそうに何度も吹いていました。
 
父母の会の皆さん、
いつもありがとうございます。
 
 
 
 
子どもたちが鯉のように
元気に健やかに育ちますように・・・。
 
 
 
 
 

2014年4月28日月曜日

おあつまり・対面式

こんにちは!野間口です。

4月28日(月)に今年度初めての
おあつまりを行いました。
全園児で、集まることも初めてだったので
新入園児さんとの対面式も行いました。



おあつまりでは、歌を歌ったり、
合掌をし、お参りもしたりしました。

 
 
 
 
年初組さんも上手に出来ていました!
 
 
 
園長先生のお話も静かに聞いていて感心しました。
 
 
 
 
 
 
 
年長さんは、代表で開扉や焼香の
お手伝いをしてくれました。
頼りになる年長さん!
いつもありがとうございます。
 
 
 
 
対面式では、年長さんが新入園児さんへ
♪手をたたきましょう と ♪ おもちゃのチャチャチャを
歌ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
歌ってもらった新入園児さんもとても嬉しそうでした。
 
 
 
 
♪ おこりましょプンプンプン・・・ の表情。
・・・かわいいです(笑)。
 
 
 
初めてのおあつまりでしたが
みんなとても落ち着いていて、初めでではないようでした。
この1ヶ月でとても成長してくれたのを感じ、
これからがますます楽しみになりました。
 
 

はなまつり

こんにちは!野間口です。


4月8日は “ はなまつり ” 。
お釈迦さまのお生まれになった日です。
 
少し遅くなりましたが、4月28日(月)に
園でもはなまつりのお祝いをしました。
 
 
まず、はなまつりについてのお話を聞きました。
 
 
 
 
 
 
お話の中にも出てきた花御堂。
園のものをじっくりとみて、
「どうぶつのお花(花御堂)に似とるね!」と
興味津々の子どもたちでした。
 
 
 
花御堂に甘茶をかけてあげると
「なんか、気持ちよさそうやね」と
会話している様子もありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
実際に甘茶も飲みました。
「なんか甘い味がする」「美味しかった」と
嬉しそうに飲んでいました。
 
 
 
 
 
全部飲んだよ!
 
 
 
 
 
「はなまつり」についてしっかりと知ることが出来た子どもたち。
お家でもお話してくれることでしょう。
是非聞いてみてください。
 
 
 
 
 
かわいい一コマ
花御堂を子どもたちの前に出し、
「これは、何でしょう?」と子どもたちに問いかけたとき、
年長の子どもたちが「お花~!」
「お釈迦さま!」と様々な答えを言ってくれました。
「何かのお祝いの時、毎年出しているんだけど・・・」と
ヒントをあげると・・・
 
「昭和の日!!」と元気に答えてくれた女の子。
 
確かに明日は昭和の日。
祝日の名前をよく知っているなぁ、と感心するやら
可愛い答えに思わず笑ってしまうやら・・・。
子どもたちの発想はすごいですね。
 
 
 
 

2014年4月25日金曜日

年中 園外保育の様子 (小森江子どもの森公園) その2

こんにちは!年中担任の辰野です。
23日に小森江子どもの森公園に
園外保育に出掛けました。
今回は午後の様子をお伝えします。

おいしいお弁当をもりもり頂いた後は、
草スキーを楽しみました。

公園には人工芝でできた長い坂があります。
ダンボールのスキーに乗って出発です!

 
 
 
 
 
中には二人乗りするお友だちも・・・

 
「わ~すべった!」
 
 
 
 
シロツメクサの冠に大喜びで仲良く順番にかぶりました。
 
 
 
 
 
 
 沢山遊んで帰りのバスはぐっすりのお友達も・・・
 
 
 
 
「楽しかったね。」「また行こうね。」と楽しい思い出ができました!
 

 

 

 

 

 

2014年4月24日木曜日

4月生まれ誕生会

こんにちは!野間口です。

毎月、1度の誕生会。
誕生会では、その月に生まれた誕生児を
全園児でお祝いしています。

4月24日(木)に今年度初めての誕生会が行われ、
4月生まれの子どもたちのお祝いをしました。

誕生会では、様々な内容を用意しています。
 “ 小さな頃の写真 ”
 “ どっちでしょうクイズ ”
 “ 仮装 ” 等、月毎に楽しんでいます。


今回は小さな頃の写真を見たり、
名前の由来を聞いたりしました。

 


写真を見た後は、一人ひとりステージで
インタビューを受けました。
自分の名前やクラス、将来の夢を発表しました。

 
 
見ているみんなも歌を歌ったり
手遊びをしたりして、お祝いしました。

 
 
 
 
 
出し物では、得意な事、
出来るようになったこと等を発表しました。
今月は英語教室で習ったことを発表したり
体操教室で取り組んでいる柔軟の発表をしたり、
歌や、絵を見せたりと様々でした。
 
 
 
 
 
 
保護者の皆さんにもお越し頂き様子も見て頂きました。
嬉しそうにお子さんを見ていらっしゃって
こちらまで嬉しくなりました。
 
 
 
 
 
5月3日のこどものひにちなんだお話もあり
興味津々の子どもたちでした。
 
 
 
 
 
先生たち手作りのお誕生日カードも
園長先生からもらい嬉しそうにうけとっていました。
「お誕生日おめでとう!
今年も1年良い年でありますように」
 
 
 
 
 
最後にはみんなが大好きな
“ ♪誰にだっておたんじょうび! ” を歌いました。
 
 
 
 
年に一度の大切なお誕生日。
一人ひとりをしっかりお祝いしていきたいです。