2013年6月26日水曜日

年中 プール遊び

こんにちは。年中担任の山下です。
6月25日(火)にプール遊びをしました。
水着に着替えるのも早くなり、
「もう着替えたよ」とプールに入ることを
とても楽しみにしていました。



プールに入ると、おもちゃで遊んだり、
お友だちと水をかけあったり、それぞれ
好きな遊びを楽しみました。




「先生!」と呼ばれて振り返ると、おもちゃで目玉を
作った可愛らしい姿を見せてくれました。

 
プールからあがると、「明日もプールある?」と
早速次回のプール遊びを心待ちにしていました。

2013年6月25日火曜日

年長 絵画教室 の様子

こんにちは!年長担任の辰野です。
6月24日、25日に絵画教室の一貫で陶芸を行ないました。
今回は保護者の方にお手伝い頂きながら
” はにわ ”を作りました。その様子をお伝えします。
 
 
粘土のかたまりに目や口を割り箸で掘り
丸い鼻や尖った鼻、長い髪や短い髪などつけました。
 
 
「女の子だから後ろの髪も長くしないとね!」と
粘土を細く伸ばすお友だちもいましたよ。
 
 
「かっこいい剣を持たせよ~!」「僕は海賊の船長!」
とイメージも膨らみます。
 
 
保護者の方には子どもたちが作った はにわ の中の
粘土をくり抜くお手伝いをして頂きました。
「まずははにわを半分に割ります。」という
絵画教室の先生の言葉に
「え~!」「元に戻せなかったら子どもに怒られるかも・・・。」と
ドキドキしながら、一生懸命して下さいました!
 
 
 
 
 
個性豊かな はにわ が出来あがりました!
 
 
絵画教室の先生が釜に入れ、焼いて仕上げて下さいます。
出来上がりが楽しみですね。
 
 
かわいい一コマ
 
降園の園バスでの先生との会話。
「今日の陶芸で、何作ったの?」と聞かれ
「上手に出来たよ! ” こけし ”!」と満足げな表情。
「んっ!?こけし??」
 
可愛いいい間違えに思わず笑みがこぼれました。
確かに見た目が、似てる??
子どたちの発想は、やっぱり面白いです。
 
 
 
 

2013年6月24日月曜日

年初 水遊び大好き

こんにちは!高戸です。

朝方降っていた雨もやみました。

職員室へ「キャー!」と外から楽しげな声が・・・。
外を見ていると、年初組さんが水遊びをしていました。

水を溜めて、小さなプールをつくって遊んでいました。

 
 
水しぶきがあがると、大興奮して楽しそう!
「キャー!」と歓声が上がっていました。
  
 
 

 
 
おもちゃでじっくり遊ぶのも大好きです。
 


そのお隣では泥んこ遊びです。
 
 
泥んこでケーキやお団子を作ってとても嬉しそうでした。
ケーキを囲み「み~んなの誕生日ね!」と
♪ Happy Birthday ♪ の歌の大合唱が始まりました。
 
 
 
見て~!おてて泥んこ~! 

 
大きなたらいに水をバシャー!と入れると大喜びで、
「もう一回。もう一回。」と何度も繰り返して遊んでいました。
たらいにはたくさんのお水と、たくさんのアヒル・・・。
アヒルすくいも楽しそうでした。

 
 
夏ならではの遊びは、子ども達にとって、とても特別なようです。
お水遊び楽しかったね~!








 

2013年6月21日金曜日

プール楽しいな

こんにちは!高戸です。

プール遊びの様子をたくさんの方に
見ていただいていたようなので、
プールの写真をお届けします!




 




 


 
来週はお天気が心配ですが、
晴れたら、体操教室のプール指導もあります。
プール指導の様子や、
夏ならではの泥んこ遊びの様子もお伝えします。
お楽しみに!!
 

2013年6月18日火曜日

プール開き!

こんにちは!高戸です。

6月18日(火)にプール開きを行ないました。

前日から「プールバック買ったよ!」「水着1回着てみたよ!」と
とても張り切っていた子どもたち。
当日の今日は嬉しそうにプールバックを持って登園しました。

プールのお約束も確認し、いざプールへ!

「気持ちいい~」「冷た~い」と嬉しそうでした。

 
 
 
 
おもちゃをたくさん出して遊んでいる子どもたち。
お友だちと相談し合って遊ぶ姿はとても可愛らしいです。

 


 
 
 
ワニさん歩き!1、2、1、2・・・
 
 
 
 
年長さんは皆で手を取りあって、輪を作り、波を作って遊びました。
「みんなで洗濯機に変身~!」



 水の掛け合いっこも楽しそうでした。

 
「いっぱいお水きたー!キャー!!」

 
とっても楽しかったプール。
「また入りたいなぁ~」と次回を楽しみにしている様子でした。
これから暑い時期ならではの遊びにたくさん取り組み
子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。
 



2013年6月15日土曜日

第3回 ドリームキッズ(未就園児親子教室)


こんにちは!高戸です。

6/15(土)に第3回目のドリームキッズがありました。

「今日はここにシールを貼るよ~」と
ドリームキッズカードに出席シールのも、
お楽しみの一つになってきました。



今回のテーマは 【 コーナー遊び ・ リズム遊び 】 でした。


コーナー遊びではおままごとや、すべり台、電車・・・
様々なコーナーで楽しんでいました。



 
リズム体操では、動物体操をしたり、
親子でリトミックをしたりして、楽しみました。

 
 
次回は7月6日(土) 夏祭りです。
夏祭りはドリームキッズに参加されていていない方も参加できます。
たくさんのご参加お待ちしています。
 

 
第5回目のドリームキッズはプール遊びです。
幼稚園にあるプールで水遊びをします。
お楽しみに!