2013年4月30日火曜日

対面式の様子

こんにちは!高戸です。

4月30日(火)に対面式も行ないました。
初めて全園児でお遊戯室に集まったので、
みんなで顔を合わせたのは、今日が初めてでした。

年長さんが、新入園児さんに
「これからたくさん遊ぼうね」という気持ちを込めて
折り紙で、チューリップの首飾りを作ってくれました。
 
 
「これからたくさん遊ぼうね」「宜しくね」という
優しく年少さんへ言葉をかける年長さんへ、
「ありがとう」と一生懸命応える新入園児さん。
優しく、頼もしい年長さんは、小さなお友だちの憧れの存在です。
 
 
「もらった~」と嬉しそうな新入園児さん。
大事そうに折り紙を見つめる目は、とても可愛らしいです。

 

 
 
最後にもう一つ。
年長さんからプレゼント。
小さなお友だちが大好きな
♪おもちゃのチャチャチャの歌のプレゼントです。

 
年長さんのまねっこをしながら、楽しそうに歌う年少さん。
♪チャチャチャのリズムも上手に手拍子していました。


 
異年齢でもたくさんの刺激を受けて、
みんなが大きく成長してくれればと思います。
 
 
 

はなまつりの様子

4月30日(火)おあつまりの後に
【 はなまつり 】のお祝いをしました。

4月8日は【 はなまつり 】
お釈迦様がお生まれになった日です。

少し遅くなりましたが、
お釈迦様の誕生日をみんなでお祝いしました。


【 はなまつり 】ってどんな日なんだろう?
と先生たちがペープサートでお話してくれました。
静かに見入る子どもたち。
途中で歌が始まると、一緒に口ずさむ子どもたちもいました。
 
 
 幼稚園にある花御堂にも甘茶をいれ、
甘茶をかけてお祝いしました。








 
年長さんは、年少さんのお手伝いをしながら
一緒にお祝いしました。
「こうやってね、そーっとするんよ」と年長さんが
声を掛けている姿は微笑まかったです。
 
お部屋では甘茶も頂きました。
「初めて飲んだ」「甘い味がする」と
それぞれに感想を言いながら嬉しそうに飲む姿がありました。
 


おあつまりのようす

こんにちは!高戸です。

4月30日(火)に今年度初めての【 おあつまり 】がありました。
【 おあつまり 】とは、全園児がお遊戯室に集まり
聖歌を歌ったり、園長先生のお話をきいたりすることです。


年長さんがみ仏様の扉をあけて始まります。
お当番の年長さん。とっても頼もしいですね。

 
合掌したり、歌を歌ったりするのも、
年長さん、年中さんは、小さなお友だちのお手本になる程、
とっても上手です。
普段のお部屋での礼拝もとても上手に出来ています。


 
 
 
年長さん、年中さんの姿をみて、小さなお友だちも
歌を歌ったり、合掌したりする姿もありましたよ。
 
 
 
焼香も年長さんのお当番さんが園長先生としています。
 
 
園長先生のお話もとても落ち着いてきくことが出来ました。
お話の中で、1年間頑張ることを5つお約束しました。
 
1、自らご挨拶をしましょう
2、名前を呼ばれたら「はい」と返事をしましょう
3、履物をそろえましょう
4、正しい姿勢で座りましょう
5、「ありがとう」という感謝の気持ちを持ちましょう
 
一つ一つの約束事を園長先生がお話して下さるたび
「はい!」と返事をしながら、一生懸命お話をきいていた子どもたち。
とても素直で可愛らしいです。
1年間約束をわすれず、日頃から一つ一つ
子どもたちと頑張っていきたいと思います。

 
 
初めてのおあつまりでしたが、とても落ち着いていて、
子どもたちの力にとても驚きました。
“ 静かに、姿勢正しくお話をきく ”
これからも、大切にしたいことです。
 
 

2013年4月26日金曜日

4月生まれ 誕生会

こんにちは!高戸です。

月に1度の誕生日会。
毎月1度、その月に生まれた子どもたちのお祝いを
全園児で行なっています。


















4月25日(木)に4月生まれさんの誕生会がありました。

今年度は誕生会に大きなプレゼントボックスが・・・
何が入っているのかな・・・??




キラキラした目でプレゼントボックスを見つめる子どもたち。
 
 


中を開けると・・・
ジャーン!!
 4月生まれの子どもたちが登場です!
 







 
 
「あ~!〇〇ちゃん出てきたね!」と
見ている子どもたちも嬉しそうにしていました。

 
登場したこどもたちは、名前や年齢のインタビューを受けました。
たくさんの人の前で、緊張している様子もありましたが、
上手にこたえることが出来ました。


 
 
インタビューを受けた後は、いま頑張っていることや
出来るようになったことを発表しました。
今月のお誕生児さんは前転や、手遊びを披露してくれました。
















お誕生児さんと一緒に手遊びを楽しむお友だちもたくさんいて
とても和やかな雰囲気でした。






 最後にお家の方からのメッセージを読ませて頂き
園長先生から誕生日カードのプレゼントを頂きました。

 
お家の方の前を行進し、嬉しそうに手を振る姿もまた可愛らしいです。

 
 
 
月に一度の誕生日会。
お友だちをお祝いしたり、
お友だちにお祝いしてもらったりして、
成長を感じることの出来る時間になるといいなと思います。
 
 


2013年4月23日火曜日

年少 ピクニックごっこ

こんにちは! 高戸です。
先週の水曜日から昼食が始まりました。

月曜日と、水曜日はお弁当の日。
お弁当の日は、通園鞄がいつもより少し重たいため、
子どもたちも「今日はお弁当!」と
張り切って通園鞄を背負ってきます。

昨日はとても暖かかったので、
年少さんが園庭でシートを広げて
ピクニックごっこをしていました。



「見てー!たまご入っとるよ~!」
「一緒やね!」と会話も弾み、楽しそうな昼食です。




ちょっぴり苦手なトマトも、
お友だちや先生に「美味しいよ!」とすすめられると・・・
パクッ!
「すごいね~」「みんなとやったら、美味しいね」と
頑張る姿もありました。
 
 
かわいい一コマ
週に二回のお弁当が楽しみで仕方ない年少さん。
順次登園し、10時からの一斉活動が始まると
「先生!お弁当食べよう!」とにっこり。
「まだ10時だから、もう少ししてからね」というと
「え~早く食べたかった~」と一言。
 
また通園バスのなかで
「ママが作ってくれた!見て!」と
バスのなかでお弁当を開けようとする子どもたちもいます。
 
お家の方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当は
子ども達にとって、 “ 一番の楽しみ ” なのでしょうね。
 
 

2013年4月20日土曜日

年少 初めての体操教室


年少担任の古田です。 
昨日は初めて体操教室に参加しました。
その時の様子をお伝えします。
 
年少はコスモスポーツクラブの鈴木先生にご指導頂いて一年間体操します。
ご挨拶をして、まずは準備運動です。
 
 体をつかって扇風機やエレベーターになりました。
みんな先生の面白い体操に目を輝かせていました。
 



「手を~おへそ!」

 
 
おすもうさんになります!
足を伸ばして「よいしょ!よいしょ!」
 

リズム体操もしました。
♪パンダうさぎコアラ♪
みんなノリノリです。
 
”いないいないばぁっ!”でお馴染みの
♪わ~お!♪の曲が流れると大興奮で踊っていました。

 
体操座りも教えて頂きました。
上手なお友だちはぶらんこをしてもらってとても嬉しそうでした。
みんな手でしっかり足を押さえて背中を伸ばしていました。


締めくくりは柔軟体操です。


ペタ~!!!
とても柔らかいです!

 
体操教室を通して鉄棒や縄跳びなどの運動遊びの他に
挨拶や、最後まで頑張る姿勢なども学んでいきたいと思います。