2016年11月28日月曜日

年少 絵画教室(版画)の様子

こんにちは!年少担任の富野です。

11月28日(月)に、絵画教室がありました。
普段は画用紙にクレパスや絵の具で絵を描いていますが、
今回は、初めて 『版画』 に挑戦しました。

食品トレイと同じ材質のスチレンボードに、
鉛筆で自分の顔を描きました。

溝が出来るように力いっぱい描いていました。




大きく開けた口の中には、歯も描いています。



描く表情は真剣そのもの・・・



描き終わったら赤、青、緑の中から
好きな色を選んでインクを塗っていきます。


「僕は赤にする!」


インクを塗ったボードの上に画用紙を置いて、
バレンで擦っていきます。


「ゴシゴシ・・・」



摺りあがった版画を見て「こうやってするんだね!」
「なんかスタンプみたい!」と大喜びでした。




初めての版画、子どもたちに感想を聞いてみると、
「楽しかった!」
「力を入れて描くのがちょっと難しかったけど、頑張った!」
「可愛いの描いた!」と
満足気な子どもたちでした。

表情が様々で、とても可愛らしい作品になりました。
お部屋にも飾りますので、ぜひご覧ください。



2016年11月24日木曜日

年中 絵画教室の様子

こんにちは!年中担任の田頭です。
火曜日に絵画教室を行いました。

今回は青色の画用紙に、「ふくろう」を描きました。 
子どもたちも楽しみながら描きました。


まずは、大きな目を描きました。


次は、くちばしです。
先が鋭くとがり描きました。



耳は「大きくよく聞こえるように!!」


「ふくろうさんは、お腹がぱんぱんだね!」
と大きく描きました。


最後に、たくさんの色を使い体の模様も描きました。






完成した絵を眺めて、「本物みたい!」と
満足した表情が見られました。
また、お部屋にも飾りますので楽しみにされてください。

年長 勤労感謝の日


こんにちは。年長担任の池松です。

11月23日(水)は勤労感謝の日ですね。
「勤労感謝の日ってどんな日?」をみんなで
考えました。

「おうちの人にありがとうっていう日!」
「お仕事しているひとに感謝する日だよね。」
と年長らしい答えがたくさんでました。
その中には、
「いつも給食作る人にもいわないと」
というお友だちもいました。


そこで、日ごろの感謝の気持ちを、
給食を作っている方に
伝えようとなりました。


ひとりひとりが花を一輪ずつ生けて、
ブーケのプレゼントに
メッセージ添えてお渡ししました。






「ここにしたら可愛くなるね!」
と真剣に生ける姿は可愛らしかったです。






喜んで頂けて、子どもたちも満足そうでした。


給食のおかげで、苦手なものが
食べられるようになったお友だちもたくさんいました。

幼稚園の隣の食堂で作っていただき
幸せな環境にいることを改めて感じました。


毎日お仕事をされている、保護者の方にはもちろん
たくさんの方に感謝の気持ちをもって
過ごしていきたいと思います。



年長 高校生交流会の様子


こんにちは!年長担任の池松です。
17日(木)に高校生交流会がありました。

朝から「今日、高校生くるんよね?」
「いつくるん?」と楽しみにしていたお友だちです。


今回はフォトフレームを作りました。
画用紙に絵を描き、それを切って
紙皿に貼りました。

高校生と一緒に
「どんなのがかわいいかなぁ?」と
話ながら一緒に作りました。





紙皿の裏にも
お友だちが高校生の顔を描き
高校生にお友だちの顔を描いてもらいました。




似顔絵を描くときに
「みないで!」と
隠すお友だちもいましたよ。









作り終わった後は、一緒に園庭で遊びました。

「サッカー上手!」 「走るの速いね!」
「すごーい!そんなことできるんだね!」
などと沢山、褒めてくれました。

また、お兄さん、お姉さんも、子どもに戻り
一緒に遊んでいました!












交流会は次回で最後になります。
「えー悲しい、でもあと一回は遊べるんよね?」
と次回も楽しみにしていました。


優しいお兄さん、お姉さんが
大好きなこども達です!



2016年11月17日木曜日

仲良しデーの様子 きりん・うさぎ

こんにちは!年中担任の田頭です。

14日に仲良しデーがありました。

今回はお部屋で忍者ごっこをしました。

忍者になるには3つのお題をクリアして修業しなければ
いけないとお話をしました。


1つ目は、「忍法さかな釣り名人に変身の術」でした。

まずは、ペアで一つの魚を色塗りしました。



どの色にするか一緒に決める姿がありました。




魚の色が塗れたら周りをはさみで切りました。
うさぎぐみさんが切っているのをきりん組さんが見守り
「紙はまっすぐね!」と支える姿がありました。




2つ目は、「忍法綱渡りの術」です。

縄跳びの上を歩きます。
忍者になりきって忍者のポーズをするお友だちもいました。





3つ目は「忍法玉入れ名人に変身の術」でした。
線から箱に目がけてボールを4つ協力していれました。
なかなか入れられないと、「頑張れ!!」
「よーく箱を見て!!」とアドバイスをする姿もありました。



 修業が終わりお腹も減ったところでシートを敷いて
おにぎりを食べました。

「一緒に食べるとおいしいね!」


最後は、「また遊ぼうね!」とぎゅっとハグしました。



「今度、園庭でも鉄棒みて!」と出来ることを
披露したいと伝えたり、
「あやとり教えて!」と
お願いしたりしていました。

仲良しデーの日だけでなく、外で遊んでいる時も
「きりんぐみのお兄ちゃんいた!」
「うさぎぐみさん一緒に遊ぼう!」と
声をかけあう姿もたくさん見られるようになってきました。

これからも、ますます仲を
深めていきたいと思います。